にこにこサロンとは?

子育てに悩んでいる方や、引っ越してきたばかりで友達が少ないなどの理由で孤立しているママなどが育児に関する様々な情報交換ができる和やかな集いの場を提供し、子育てを支援するサロンです。

2015年10月21日水曜日

電車でゴー!うみの杜水族館

19日(月)、小学校の振替休日を利用して、にこにこクラブでうみの杜水族館に行ってきました!

参加したのは地域やホームの子どもたちで総勢15名で電車に乗って水族館へ。

今回、目的のひとつには、電車に乗って出かけることがありました。
普段電車に乗る機会が少ない子どもたちが、自分で切符を買って、改札を通り、電車で移動することを経験してほしいなと考えました。
そして、開通した仙石線にぜひみんなで乗ってみたいという思いもありました。

一人ずつ、おそるおそる切符を買い、改札を通ると切符に穴があいているのをめずらしそうにおしえてくれる子もいました。
8時55分に予定通り矢本駅を出発。

天気もよくて、車窓からの景色はとてもきれい!



電車の中で班ごとに、水族館内での行動予定をたてました。

中野栄駅に到着!
シャトルバスに乗って水族館へ移動します。

できたばかりの水族館はとてもきれい。みんな今か今かと入館を待ち、班ごとに勢いよく入って行きました。





「日本のうみ」には、わりと身近な魚が泳いでいて、
マサバを見て、「おいしそう!」との声も

広瀬川のコイにエサやり



そして「世界のうみ」へ
各班には、水族館にいる生き物をスケッチしよう!というお題がありました。
こちらは、お題③マルメタピオカガエルを描いているところ。



イルカとアシカのパフォーマンスはものすごいお客さんでしたが、子どもたちはくぐりぬけて何とか見られたようです。



うみの杜ビーチでは、砂まみれになって遊び、イソギンチャクやヒトデ、サメなどをさわって大喜びでした。



水族館を満喫し、おみやげも買って帰路につきました。
帰りの電車では、高城町駅で乗り換えて、矢本駅へ。

にこにこクラブ、初めての電車での遠出を無事に終えることができました。
電車に乗ったこと、(ほとんどの子は初めての)うみの杜水族館でたくさんの生き物を見たこと、みんなと一緒に過ごしたこの一日が楽しい思い出として残ってくれればうれしいです(^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿